HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 幸運です

幸運です

本日も両便出航する事ができました!!
1日を通し波はおだやかでしたね!
午前便では晴れ間も見えましたが、午後便では霧雨が降ったり霧に覆われたりしました。

そのような中でも、マッコウクジラとイシイルカに出会うことができましたよ◎

午前便では、発見がないまま水中マイクを投入。
マッコウクジラの音を1頭確認するも少し離れていたため移動をしました。
移動後音はかなり近くなり、2頭に!!
少し音を聴いていると、船の近くにマッコウクジラが浮上しました!!

勢いよく息を上げるマッコウクジラ。
そのそばにはまた別の個体が浮上!
更には周辺にまたもう1頭と…
船の前、右、後ろにマッコウクジラが浮上するという珍しい状況に(笑)

こんなにも船の近くでゆっくりと観察することができました◎

深く潜る前に勢いをつけて…(鼻の穴が見えますね!)

尾びれを上げて潜る姿を観察することができました(^^)

観察中に別の1頭は潜ってしまいましたが、もう1頭はまだ浮上していたためそちらへ向かいます。

この個体も高々と尾びれを上げる姿を観察できました◎

その後、浮上確認後に間に合わない個体もいましたが、最後にまた近くで観察することができましたよ!!

1番最初に観察した個体が、長い潜水を終え2度目の登場です。

午後便では、午前同様に発見がないまま水中マイクを投入。
音が無かったため移動をすると、1頭の音を確認出来ました!
マッコウクジラは潜水中に音を鳴らし、浮上する際には音を止めます。
音を聴いていると、音が止まったため周辺をより注意深く観察すると…

マッコウクジラが浮上しました!!
このころかなり霧が濃くなっていましたね(-“-)

この個体は、浅潜りを繰り返してしまい尾びれを上げるところまで観察はできませんでした。

他の個体を探しにまた移動をすると、少し離れたところにマッコウクジラを発見!!

船のすぐ近くでゆっくりと休憩をする姿、高々と尾びれを上げて潜っていく姿を観察できました(*^^*)
肉眼でも、マッコウクジラの質感がよく分かりましたね!!

そして本日も両便でイシイルカに出会うことができました。
波がなかったため見やすかった方ではありますが、イシイルカの動きが早すぎて圧倒されていましたね。
イシイルカの観察には動体視力が必要なようです。(笑)

本日は両便でとても近くでマッコウクジラを観察でき、とても運のいいお客様でしたね(*^^*)
また明日も素敵なクルーズになりますように!!

関連記事