HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 霧がはれたら!

霧がはれたら!

ここ連日台風の影響などで高波での欠航が増えてしまっておりますが、本日は両便出航する事が出来ましたよ!
朝のうちは少し波風がありましたが、波は穏やか。

午前便では霧で視界が悪くなることもありましたが、沖合へ行くとタイミング良く視界が広がってくれました♪
1頭目遠目に浮上したマッコウクジラは間に合いませんでしたが、潜ったポイントで水中マイクを入れようとしたところで少し離れたところで別の個体が浮上!!


船の目の前を横切っていくこともありました!
とても迫力がありましたね!!


とてもゆっくりしてくれ呼吸を繰り返し、最後は一気に潜水!!


大きな尾びれを上げて潜っていきました!!

このマッコウクジラを観察した後別の個体が近くに浮上してくれた為そちらへ!


この個体もゆっくりしてくれたのでしっかり観察出来ましたよ!!

タイミング良く続けて観察出来てラッキーでしたね!
そして、水中マイクを入れて調べていくとまた霧がかかってしまい少し苦戦しましたが、最後に1頭観察して帰港となりました!

午後便では霧も無くなりスッキリに!!
視界が広がるとあちこちにイシイルカが目立ちましたよ^_^


遠くからでもよく水しぶきが見え、お客様自身も見付けていらっしゃいました!!


船の横を並走してくれることもあり、白黒ボディもよく見えましたよ!!

イシイルカ観察後、マッコウクジラポイントへ!
先に出航していた他船から情報を頂き、そちらで水中マイクを入れて浮上するのを待っていると…わりと近くに浮上してくれました♪


ゴジラみたいなゴツゴツした背びれ!!
この個体は浅潜りを数回繰り返し、最後は大きな尾びれを上げて潜っていきました!

マッコウクジラを観察後、シャチの発見情報が!!


そちらに向かいうと数十頭ほどのシャチたちがいましたよ!

最初は潜水が少し長かったですが、途中で動きがぐるぐるする動きに変わりました!
するとシャチの群れの近くにイシイルカが現れたと思ったら急にシャチがイルカ泳ぎに!!


激しい泳ぎに変わりイルカを追いかけだしましたよ!!


その後2回ほどイシイルカが空中に飛ばされました!!
写真はありませんが、はまなすのFacebookにて動画が載っておりますので是非見てみてください!!

最後イルカが飛んだあと、船の横でゆったりに!


時々スパイホップすることもありましたよ!!
おそらく、その後イルカの姿が見られなかったので水中で食べられたかもしれませんね。

この時期としてはとても珍しいシャチに加えハンティングまで!!
本当にラッキーでした!

明日も両便出航予定です!!
沢山の生き物たちとの出遭いがありますように!!

関連記事