HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. シャチとマッコウ!

シャチとマッコウ!

気が付けば9月も下旬!
まだまだ本州は昼間は暑い日が続いているようですが、羅臼はかなり季節が進みました。
昼間は太陽が出ていればまだ暖かいですが、朝晩は気温がかなり低くなりストーブが必要になることも増えてきておりますね!!

昨日は1日運休でしたが、本日は午前便が出航する事が出来ましたよ!
午後便は残念ながら高波の為欠航に…。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

波風が少しある中マッコウクジラのポイント目指して出航!!
遠目でマッコウクジラを発見し、潜ったであろうポイント付近で水中マイクを入れて浮上場所を絞ります!
2度ほど場所を移動して水中マイクを入れていると、なんとシャチのブローを発見♪


大体根室海峡では長くても7月頃まで観察されているシャチ!
この9月で観察出来るのはとても珍しいです^_^


大体10頭居ないくらいの群れで大きなオスや小さな子供の姿もありましたよ!
ただあまり船には関心が無く、ある程度近付くと潜り離れて出るを繰り返していて少し観察するのが難しい群れでしたね。


それでも少しの間船の近くで観察し、その後どんどん離れていってしまったので一旦シャチから離れマッコウクジラ探しへ!

シャチから離れ船を移動させていると、遠くにマッコウクジラのブロー(噴気)を発見!!
急いで向かいましたがこの1頭は船が近づく前に潜ってしまいました(泣)

遠目の1頭が尾びれを上げて潜った後すぐに別のマッコウクジラが浮上してくれましたよ♪


この個体も遠かったので少し不安でしたが、なんとか間に合いました^_^


近付いた頃に尾びれを上げて潜っていくと、そのすぐ横にもう1頭のマッコウクジラが!!
2頭仲良く並んで浮いていたようです!!


この個体はゆっくり観察する事が出来ましたね♪


後ろから観察しているとマッコウクジラのブローの形がハート♡の形になることも!!
最後スッと尾びれを少しだけ海面から出して海中に姿を消してしまい浅潜りしているだけかと思ったのですが、水中マイクで音を確認してみると2つ大きな音が入ったためそのまま深海へ潜ってしまったようです。

波風も強くなったので帰港となりました!
最後尾びれは見られませんでしたが、この時期としては珍しいシャチと2頭のマッコウクジラを観察出来て本当にラッキーでした!!

明日も少し風が吹く予報となっております!
無事に出航出来ると良いですね!!

関連記事