HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. お気に入りの行動

お気に入りの行動

本日は一般運航となり早朝便が出航となりました。
今回も日の出は雲が多く綺麗な朝日は残念ながら見られませんでしたね。

明るい朝日は見られませんでしたが、曇り空ですと流氷の色が濃く出てそれもまた綺麗でしたよ!


昨日港のすぐ近くにあったので港の入り口まで来てしまうのではないかと心配しましたが、今回は少し遠ざかり帯状に広がっておりました。

流氷に近付いていくとポツンポツンと氷の上に黒い塊が見えはじめ、近付くとオオワシやオジロワシの姿がすでに氷の上におりましたね!
高い氷の上は大人気でワシだらけになる事も(笑)


肩の部分が白いのがオオワシ、何も白いのが入っていないのがオジロワシになります。

船が流氷に到着し、カモメたちが騒ぎ出すと遠くからぴゅーんとワシ達が飛んできます!!
船の周りをぐるぐると旋回し風を読みながら獲物を探します。
狙いを定めると、一気に急降下!!


特にオジロワシはアクティブな姿を見せてくれ、空中から勢いをつけて降りてくることが多いです!
素早く魚をキャッチする姿はとてもカッコいいですね。
見ていないところから急に来ることもあり驚かされることもしばしば…笑

オジロワシはアクティブですが、オオワシは他のワシから奪うことが多いです!


他のワシと狙ったものが被ってしまうと大きなクチバシや鋭い爪を使って激しいバトル!!
お食事をしているワシの後ろから静かに近付きいきなり足蹴りを入れるワシもいます。

個人的ですが、オオワシの行動で好きなところがあります!
それはオオワシの威嚇です!!


写真のように視線は低く肩を上げ翼を少し広げて体を大きく見せてズンズン近付いていきます!
まるでヤンキーのように「おらおら~!そこ退け!!」と言っていそうな雰囲気。
オオワシがよく見せる行動なんです。

ついついこの威嚇姿を見ると可愛らしくクスっとニヤけてます…汗
皆様も是非自分のお気に入りの行動を見付けてみて下さいね!!

明日は1日貸切チャーター便での運航となります。
どんな姿が見られるでしょうか?
とても楽しみですね!!

関連記事