HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 時化後でも

時化後でも

7月に入り、2日間海上が大荒れで時化休みが続いておりましたが、本日無事に出航する事が出来ましたよ!

まだ午前中のうちはかなり波風が残っておりましたね。
北の方へ行くとうねりも高く船酔いされてしまう方もいらっしゃいました(汗)

出航して陸近くを探しに船を進めていくと急に船の目の前にオスシャチが浮上!!


とても驚かされましたね!!
オスシャチはこちらを全く気にする様子は無く悠々と泳いでおりました!!

他の個体がいないか探すと沖合の方に広がっておりましたよ!


子供のシャチたちは今日も遊び盛り♪


シャチ同士で激しいじゃれ合い!!
大きな水しぶきを上げて遊んでいましたよ!


海藻をこちらに持ってきてみたり、2頭でひっくり返ってお腹を見せたりととても可愛らしい姿を見せてくれました^_^

もう少し観察しておきたかったのですが、群れ全体が徐々に中間ラインを越えて国後島側へ…。
残念ですがその場から離れ違う生き物探しへ!!

今日は気温も高く暖かくなったからか?あちこちにイシイルカの姿も目立ちましたよ!


波があり写真ではうまく撮れませんでしたが、船の近くを並走するとイシイルカの白黒ボディもよく見られました!!

イシイルカを横目に北の方へ移動すると、今度は斜めに上がるブローを発見!!
マッコウクジラです!急いで向かったのですが残念ながら尾びれを上げて潜ってしまいました。

せっかくなので潜ったポイントで水中マイクを入れて浮上してくるのを待っていると…わりと近くに浮上してくれましたよ♪


とても大きなマッコウクジラ!!
1度こちらが気になったのか海面から頭を出すこともありました!

呼吸を整えて最後は一気に潜水!


大きな尾びれを上げて潜っていきました!!

マッコウクジラと別れ、また沖合へ探しに行くと中間ライン近くにまたシャチを発見!!


近付くと朝に観察した常連のオスシャチでした!!

群れのほとんどが国後島側にいましたが数頭だけ羅臼側に♪


少しだけでしたが観察出来ましたね!

時化後で海がどう変化したか心配でしたが、沢山の生き物たちに出遭えましたね!!
明日もチャーター便は続きます!
沢山の生き物たちに出遭えますように♪

関連記事