HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 向かって来るマッコウ

向かって来るマッコウ

本日も凪が良い中両便出航する事が出来ましたよ。
視界はそれほど悪くありませんでしたが風が冷たく外にいるととても寒かったですね。

1便目は朝からあちこちにイシイルカの姿が目立ちましたよ!!


遠くからでもイシイルカの水しぶきがよく見えました!!

泳ぐスピードの速いイシイルカたち!
船で追いつくのもやっとでしたね。


白黒ボディもよく見えましたよ^_^

イシイルカと別れ、海中に水中マイクを入れていきながらマッコウクジラが潜水していないか探していくもなかなか発見出来ず…。
かなり遠くのポイントまで来るとやっと潜水中の音を確認!!
しかし、音は止まらず視界も悪くなり帰港時間も迫っていたため諦めて帰港となってしまいました。
そして、その帰り道にシャチも発見するも日露中間ラインの国後島側でお客様には難しかったですね。


写真では分かりづらいですが赤丸の中にオスシャチの背びれが写っております。
近くで観察出来ず非常に残念でした。

午後からは羅臼側に来ていることを期待しての出航!!
2便目も港を出航するとあちこちにイシイルカの姿が目立ちましたね!


船の左右を行ったり来たり♪
お客様を翻弄することもありました!

そしてマッコウクジラもシャチも発見出来ないまま遠いポイントまで行くと、遠くにブローを発見!!
マッコウクジラが姿を現してくれましたよ^_^

1回目は間に合わず、その後すぐに2頭目を発見!!
そちらに向かうも間に合いませんでしたがその2頭目の近くに3頭目が浮上してくれました!

3頭目でやっと船のそばで観察♪


2頭目と3頭目は岸近くでしたよ!
陸から双眼鏡を使えば見える距離でした!!


呼吸を整えると最後は大きな尾びれを上げて潜っていきましたね!!

その後水中マイクを入れ他の個体がいるか確認してみると大きな音が複数入っていたため待っていると、また近くに浮上!!
ゆっくり観察しているとどんどん停船している船の方へ近付いてきましたよ!


ブフォー!!と大迫力のブロー!!
船の真横まで来ると船の下を通過していきました~!


その後呼吸を整え尾びれを上げて潜っていきました!!


帰港時間も押していたためそのまま帰港しようと船を動かすとその近くにもう1頭浮上してくれましたね!!
その個体も観察し帰港となりました。

午後便はポイントは遠かったものの続けてマッコウクジラを観察出来て本当にラッキーでした!!
明日も良い凪で出航出来ますように!

関連記事