HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 視界が広がると!

視界が広がると!

本日も両便出航する事が出来ましたよ!
今回も波は穏やかですが、視界は真っ白…。

沖合は視界が晴れてくれるの期待しての出航です!!

少し視界が広がった所で他船と協力して潜水中のマッコウクジラがいないか調べました!
水中マイクを海中に投入し大きな音が入るところを探していきます!
視界も悪くなったりすることもあり、なかなかポイントを絞れずにいるも…沖合にマッコウクジラの浮上を発見♪


中間ラインを越えて少し国後島側でしたがしっかり肉眼でも観察出来ましたね!

帰港時間も迫り船を港の方へ向けると羅臼側にマッコウクジラがもう1頭浮上してくれました!!


霧と間ギリギリでしたがなんとか近くで観察^_^


最後は大きな尾びれを上げて潜っていきました!!

午後便では、沖合へ行くと午前より沖合は視界が広がってくれましたよ!


ポイントに着いてすぐにマッコウクジラが浮上!!
発見したマッコウクジラは中間ラインよりも国後島側でしたがこちらもしっかり肉眼で観察出来ましたね!!

しかも珍しく2頭で仲良く泳いでおりました!


2頭でまったり!!
眠かったのかときおり頭を海面から出す事もありましたよ!


少し浅潜りを繰り返し最後は2頭揃って潜っていきました!!

2頭の潜水を見送ると、船の後ろにもう1頭のマッコウクジラが浮上!


羅臼側に浮上してくれ、ゆっくりマッコウクジラを観察出来ましたね!!

順調にマッコウクジラを観察し、少し移動するとまた別のマッコウクジラが浮上してくれゆっくり船の近くで観察!
視界が広がると沢山のマッコウクジラが確認出来、10頭以上いたと思われますね!!

マッコウクジラと別れ、他の生き物を探しに行くとゆっくり泳ぐイシイルカの姿が!


船の周りを元気に走ってくれましたよ!!

帰港時間が迫り、陸近くを走っていると帰り際にはカマイルカの姿も!!


広く広がって約100頭ほどのカマイルカに出遭えましたね♪
波が穏やかで船のすぐ横を泳ぐ姿が透けて見え綺麗でした!!


急に激しくジャンプすることもあり、写真で分かりづらいですが、口に魚をくわえる姿もありましたよ!!


船の引き波にも頻繁にのって泳ぎ遊ぶ姿も♪
最後の最後にとてもアクティブな姿が見られ本当にラッキーでした!!

明日も両便出航予定です!!
沢山の生き物たちに出遭えますように!

関連記事