また近付く白い帯
本日の羅臼も1日中天気に恵まれました。
気持ちの良い青空に太陽!
最高気温もプラス気温になり、建物の中にいると暖かく昼間はストーブを点けなくても過ごせるくらいでした。
ただまだ、風は冷たかったですが。
暖かい日差しのおかげで雪はどんどん解け始めております!
除雪で出来上がった雪山はどんどん解け、アスファルトを濡らしております。
見る見るうちに大きさは小さくなってきていますよ^_^
今日は視界もよく、国後島にある爺爺岳も見られ、羅臼岳もきれいに見えております。
海はべったべたのべた凪です!!
写真は午前中に撮った写真ですが、午後からはこの時よりもさらに穏やかに!
なにか生き物が出てきたらすぐにでも分かりそうなほど水面はツルツルな状態でしたよ。
そして、流氷の姿もまた見えはじめ、水平線の白い部分が流氷です!
まだ遠いですが、ゆっくりと近付きだしております。
風によって、国後島に行ったり、知床岬の方に行ったりと様々です。
今年はいつまでこの流氷が残るでしょうかね?
週末には南風が強く吹くと天気予報では言っておりますので、もしかすると大きく動くかもしれませんね。
そして、羅臼川には久しぶりに朝からオオハクチョウの姿も♪
ここ最近あまり私とタイミングが合わず…笑
なかなか姿が見えなかったオオハクチョウ!
このオオハクチョウたちも渡り鳥ですので今の時期しか見られません。
旅立つまでいっぱい餌を食べて渡って行ってほしいですね。
今週はなにやら暖かい日が続くようです!
少しづつ羅臼の遅い春を感じ始めております!