HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 時化後の海

時化後の海

ここ2日間台風の影響で海上は高波が続き、欠航となっていた羅臼。
今回はなんとか落ち着き出し2便共に出航する事が出来ましたよ!

まだ沖合いは波風がありました。
そんな中でも順調に両便マッコウクジラに出遭う事が出来ましたよ!

1便目では日露中間ライン付近に到着すると、複数頭のマッコウクジラの浮上を発見!!


なかなか羅臼側での浮上がなく、みんな国後島側へ行ってしまったかと思われましたが、羅臼側に1頭マッコウクジラが浮上!!
何とか船の近くで観察が出来ましたね。

その帰港途中には別の個体が日本側に浮上してくれましたよ♪


ゆっくり船のそばで観察!!
呼吸を繰り返し呼吸を整えると一気に潜水していきます!


お客様からは歓声も(^^)

そして、マッコウクジラ以外にも帰り道でカマイルカも!!
他船から発見情報を頂きましたよ!
ありがとうございます。


餌取りをしていたのかあまり船に関心はなく、激しく泳ぎだしたり高いジャンプをしたりしておりましたよ!!
約10頭ほどのカマイルカたちがばらけながら泳いでおりました!

2便目では出航すると波に合わせて泳ぐイシイルカたち!!
V字状の水しぶきがあちこちに目立ちましたよ!!

そして、マッコウクジラのポイントへ行くとこれまたほとんどのマッコウクジラが国後島側での浮上…。
なかなか船のそばで観察出来ず。

他船と協力し水中マイクを入れながらポイントを絞っていくと、わりと近くに浮上!


日露中間ラインよりも国後島側での浮上でしたが、肉眼でも見える距離でしたので尾びれもはっきり!


尾びれを高々と上げて潜っていきました!!

本日はかなり揺れがあったので船酔いしてしまう方もおられましたね。
大変お疲れ様でした。

明日から3便運航となります!!
コンディションの良い中無事に出航出来、たくさんの生き物たちに出遭えますように!!

関連記事