HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. シャチマッコウ

シャチマッコウ

本日も両便出航する事が出来ました!

今回も濃い霧の中スタート!
陸沿いはほとんど視界はなかったですね。

そんな中ですが、両便でイシイルカとシャチに出遭えましたよ!!


今日はあちこちにイシイルカが目立ちましたね!
視界がよくなってくるとV字状の水しぶきが!

船の左右を行ったり来たりと激しく泳いでおりました!!

シャチは午前午後と日露中間ライン付近での観察となり、ここ最近観察されている群れたち!!
午前中はシャチ同士でじゃれじゃれ♪


船の真横でこちらをチラ見(笑)
あごの部分に黒い模様のあるやんちゃな子でしたね!!

途中海藻があれば寄り道して胸びれに引っ掛けたりしていましたよ!


ひっくり返ってお腹見せ~♪
とっても可愛かったですね!!

午後からはシャチは分散!
少しまとまっているところを探して観察しました!


少し潜水が長かったですね。
それでも船の横で重なり合って遊ぶ姿も見られましたよ!


午後便は観察ポイントが少し遠かったので名残惜しい別れとなりました!

その帰港途中ではマッコウクジラの姿も!!


2頭続けて観察出来ましたよ!!

船の近くでゆったり♪


大きな尾びれを上げて潜っていきました!!

明日はまた1日貸切チャーターでの出航予定です。
明日もたくさんの生き物たちとの出遭いがありますように!!

関連記事