HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 船にまとわりつく!

船にまとわりつく!

本日も2便共に出航する事が出来ましたよ!!
陸の上は気温も高く暑かったですね~。

少し風もあり今回は霧も晴れるのが早かったですね!
そんな中両便でイシイルカとシャチ、1便目のみマッコウクジラに出遭えましたよ!!

1便目のマッコウクジラはタイミング良く2頭も観察♪


こちら帰港途中に船の近くに浮上してくれたマッコウクジラです!

40分から1時間深い深海に潜り息が苦しくなったら海面に浮上してきます。
「ぼふぉー」と大きな呼吸音!!とっても迫力がありましたね!

最後は勢いをつけて潜水!


ばっちり観察出来ましたね(^^)

両便で観察出来たシャチは、ここ最近観察されている群れ!
午前中は広く分散してシャチ同士でじゃれじゃれ♪


オスのシャチの数が多くそのオスがよくひっくり返っている姿が多く見られましたよ!


子供たちは重なり合ったり激しいお遊びも!!

時々こちらが気になるのか海面から顔を出してこちらを観察することもありました!


とても可愛らしかったですね!!

その後一斉に泳ぎだし船の横をまとまって泳ぐ姿はとても迫力がありました!
どんどん国後島側へ行ってしまった。

午後からはその国後へ行ってしまったシャチたちが戻ってきてくれることを期待しましたが、始めのうちはまだ国後島側で遠目の観察に…。
まだこちらに入ってくる感じがなかったためいったん離れることに!

少し移動すると羅臼側に数頭入ってきているのを発見!!


親子3頭のシャチを観察し、そのうちの2頭の子供が可愛らしく遊んでおりましたよ!!

船にまとわりつき船の後ろに行ったり右に行ったり左右に分かれたりとシャチたちに遊ばれましたね(笑)
この2頭はやんちゃで追いかけっこもよく見られましたよ!!


1度だけ全身が出るブリーチングも見せてくれました!!

本日は1日たっぷりとシャチたち楽しませてくれましたね(^^)
明日から台風の影響があるかもしれませんね。
無事に両便出航出来ることを願いたいですね!

関連記事