HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 知床岬と!

知床岬と!

本日は1便目が出航する事が出来ました!
今回は空は雲が多くスッキリ快晴とはいきませんでしたが陸の上はわりと暖かく、波も穏やかでした。
ただ風は冷たく長い間風にあたっていると寒く感じましたね。

波はとっても穏やかだったので出航してすぐにイシイルカの姿が目立ちましたよ!!


船が近付くと勢いよく泳ぎだしてくれました♪
左右を行ったり来たりとお客様を翻弄!!


白黒ボディも見えましたね!!

イシイルカと別れてマッコウクジラポイントへ!
視界が良く凪が良かったので遠くからでもマッコウクジラの潮吹きが見えてもおかしくないコンディションだったのですが、なかなか第一発見がありませんでした。
目視だけでなく水中マイクを入れて潜水中のマッコウクジラがいないか調べてみるも音もありませんでした…。

厳しい状況になるかと思われましたが、なんとかマッコウクジラを発見!!
今日も複数頭確認出来ましたよ!!


沖合ではなく陸よりにいました!!
知床岬とマッコウクジラ(^^)

普段なかなか見ることのできない景色を堪能できましたね!

そしてこのマッコウクジラは船が気になったか?体の向きを変えて船を観察!!


頭を少し上げてじっくり見られました(笑)
頭で確認した後は体を横にして今度は目で確認!!


横泳ぎをしながらスーッと!通り過ぎていきましたね!!

観察して満足したのか最後は大きな尾びれを上げて潜っていきました!!

マッコウクジラはこの個体だけでなく1頭観察していると次々にまわりにマッコウクジラが浮上してくれましたね!
ただまったりしているのが多く、尾びれを上げないで浅潜りを繰り返す個体が多かったです!

この中でも1頭のマッコウクジラは水面ギリギリをゆっくり泳いだり水面に漂ったりと不思議な動きをしていましたよ!


あまり呼吸もせずぷかぷかと船のそばで浮いて寝てしまった?と思ってしまうほど(笑)
帰港時間も迫っていたので長くは観察出来ませんでしたが様々な行動が見られましたね!!

明日は両便出航予定です!!
明日も良いコンディションの中沢山の生き物たちに出遭えますように!!

関連記事