HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 流氷はあれど

流氷はあれど

本日は早朝便が出航する事が出来ました!
今日は夜中からしんしんと天気予報になかった雪が降り続いておりましたね。

昨日は風が強く沖合へ向かうのが大変な状態でしたが、今回は無事に波風が落ち着いてくれましたよ!

暗い中船を沖合へ進めていくとわりと近い所に流氷がありました♪
ただ雪が降り視界が悪くなってしまった為、山からワシがやって来てくれず…。
流氷に到達したのですが、ワシが来てくれないため流氷帯から離れ港付近に移動となりました。

港近くまでやって来ると上空には沢山のワシたち!!


船の上空をくるくると飛び回っておりましたね!
ちゃんと船の動きを観察するワシ!


水面に獲物を見付けると急降下!!!


器用に水面にある魚をゲットしてきましたよ!!
動きがあってとてもカッコいいですね!

そして沿岸には岸に引っ掛かり沖に流されなかったはぐれ氷も!


とても大きく盛り上がり、おそらく海面に出ている部分よりも海面より下の氷の方が大きそうでしたね。


飛び回っていたワシもこの氷でひと休み!!
氷が大きくてこのオジロワシの大きさがとても小さく見えましたね(笑)

水面での獲物キャッチはオジロワシが多く目立ちましたが、オオワシも負けません!!


オオワシも大きな翼を広げてキャッチ!
まるで水面に突き刺さってしまったかのような写真になってしまいましたね。

今回は天気が悪かったからなのか?普段よりもワシの数が少ない印象でした。
山の木にこもってしまったのでしょうか?
明日も早朝便が出航予定です!!
明日は良いコンデションの中ワシたちを観察したいものですね!

関連記事