HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 次々と浮上!!

次々と浮上!!

本日も2便共に出航する事が出来ました!
波風はわりと穏やかでしたが、帰港間際には白波も少し出ておりましたね。

今回も両便でイシイルカとマッコウクジラに出遭う事が出来ましたよ!!


今日もあちらこちらにイシイルカの姿が目立ちましたね。

V字状に上がる水しぶき!!
お客様自身でもイシイルカを見付けておりましたね!


船と並走すると普段あまり見えない白黒ボディも見えておりましたよ!

そして、マッコウクジラは少なくとも5頭ほどは確認!!
1便目では先に出航していた他船から情報を頂きポイントへ!
ポイントに着くと次々にマッコウクジラが浮上してくれましたよ♪


どれもある程度近い距離!!
順番にマッコウクジラが浮上してくれ、素晴らしいタイミングでした!


こちら2頭目に観察したマッコウクジラの尾びれ!!
ほとんどが羅臼側でしたので近くで観察出来ました!


そして、こちらが3頭目のマッコウクジラ!
合計4頭ものマッコウクジラを船のそばで観察出来ましたよ!!
本当にラッキーでしたね(^^)

午後の2便目ではポイントに着いて複数確認するも遠くで潜ってしまったり、尾びれを上げないで潜ってしまったりとなかなかゆっくり観察出来ず…。

水中マイクを入れて潜水中の音を確認しながら浮上を待っていると、わりと近いところに浮上!!
ただ、またも浅潜りをしなかなか浮上してこず…。
潜ってしまったかと諦めようとしたところ別の個体が浮上!!
急いで向かいました!そのマッコウクジラはゆっくりしてくれたので船の近くでゆったり観察することが出来ました♪


最後は大きな尾びれを上げて潜っていきましたよ!!


とっても迫力がありましたね!!

明日もマッコウクジラたちが安定して観察出来ますことを期待したいですね!!

関連記事