HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. マッコウの頭

マッコウの頭

本日の羅臼はどんよりとした曇り空…。

陸の上は気温がわりと暖かったですね。
ただ、海上に出てみると風が冷たく寒く感じました。

朝のうちは視界が良かったのですが、出航間際になるとどんどん真っ白…汗
心配な中出航となってしまいましたが、日露中間ラインの沖合へ行くと視界が広がりました♪

視界が回復すると、あちこちにイシイルカの姿が!!


船の周りを激しく泳ぐイシイルカたち!!
V字状に水しぶきがよく上がっておりましたね!

普段からあまり水面から体を出さないイシイルカですが、時々白黒ボディも見えましたよ!

イシイルカと別れ、他船と協力しながら水中マイクを海中に入れ潜水中のマッコウクジラがいるか確認してみると始めのうちは遠い音が!
音が大きくなるように場所を移動してポイントを絞っていくと…


マッコウクジラが浮上!!
1頭浮上すると複数のマッコウクジラが次々に浮上してきましたね(笑)

浅潜りなどもしながらも、呼吸を整えると大きな尾びれを上げて潜っていきました!


とっても太い幹のような筋肉質な尾びれですね!!
とても迫力がありましたよ!

この個体の他に別の個体も浮上してきたので観察していると、眠たかったのか?気になるものでもあったのか?頭を水面から出してプカプカ♪


ジャガイモのような大きな頭!!
そのうち体の向きをこちらに向けだし、こちらに近付いてくることもありましたね!


その迫力にとても圧倒されました!!

今回も多くのマッコウクジラを確認することが出来、少なくとも5頭以上!!
9月に入っても安定して観察出来て本当にラッキーな日々ですね。

明日は波風が出る予報となっております。
そんなに荒れないことを願いたいですね!!

関連記事