HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. タイミングが重要!

タイミングが重要!

本日も両便出航する事が出来ましたよ!

陸近くは穏やかでしたが、沖合の方は波風が少しありましたね。
視界もスッキリではありませんでしたが、両便でイシイルカにマッコウクジラ!午前便ではそれに加えシャチ出遭う事が出来ました♪


イシイルカは水しぶきを激しく上げて船と並走してくれましたよ!!
素早い動きで翻弄されながらも皆様も頑張って写真を撮ろうと頑張っていました!

マッコウクジラは他船と協力しながら探し、複数のマッコウクジラを確認!


こちら午前便に観察出来たマッコウクジラですが、なかなか発見出来ず苦戦する中かなり遠いポイントまで!
水中マイクを入れると大きな音がやっと入りました!!
音が止まるのを待っているとすぐ目の前に浮上してくれましたよ!!

1頭目は最後尾びれを上げずに潜っていってしまいましたが2頭目に浮上してくれた個体が大きな尾びれを上げて潜っていってくれましたね!

午後便では先に出航していた他船から情報を頂きポイントへ!
1頭目はタイミングばっちりに浮上しゆっくり観察しましたが、その後は日露中間ラインの国後島側ばかり…。
帰港時間が迫る中ポイントを移動するとやっと羅臼側に浮上(^^)


立て続けに3頭船の近くで観察出来ましたね!

そしてシャチですが、1便目マッコウクジラのポイントから帰港途中に他船からシャチ発見情報!!
ありがとうございます!!

少し帰港時間が押していましたが、お客様確認後ゆったり観察出来ましたね!


広く広がり少し分散しておりましたが、頭数は今日も多かったですね。
始めは群れでまとまって泳いでいるだけでしたが、徐々にお遊びモードに(^^)

ひっくり返ってお腹見せはもちろん!!
どこかの群れのシャチが連続ジャンプをするとそれに負けじとあちらこちらのシャチたちがジャンプの嵐!!

観察していたシャチたちも船のすぐそばでジャンプ!ジャンプ!!


1頭跳び出すとまだ白い部分が赤茶色の赤ちゃんも真似してジャンプ!!


体のサイズの違い…笑
懸命に跳ぶ姿は本当に可愛らしかったですね!!

少しの時間でしたがとても楽しませてくれましたね!

明日は午後便が出航予定です!
沢山の生き物たちとの素敵な出遭いがありますように!!

関連記事